特集 SALE

新規会員登録で割引クーポンプレゼント中会員登録はこちら ▶

0

  1. 家族やママ友とにぎやかな時間を過ご...

特集

家族やママ友とにぎやかな時間を過ごす 「パンケーキパーティー」
料理/美味しいおくりもの
家族やママ友とにぎやかな時間を過ごす 「パンケーキパーティー」
2018.12.14

 

クリスマスに忘年会、新年会など、年末年始はなにかと集まりが多くなる季節。普段よりていねいに掃除をしたり、テーブルや部屋をデコレートするアイテムを買いに行ったり、人を迎えるための準備にワクワクしますよね。
でも、人がたくさん集うと楽しい反面、キッチンを任されるママにとっては、どんなお料理をつくるか悩みものです。そこで今回は、子どもたちが喜ぶパンケーキをまんなかにして、手間をかけず食卓が華やかになるようなパーティーレシピを考えてみました。ホットプレートを用意して、子どもたちにパンケーキを焼いてもらうのも楽しいですよ。

 

ポイント
・豚のロースハムは前日から漬けこんでおきましょう。
・野菜シャキシャキのノンチリコンカンは、野菜の歯ごたえを残すため、火が通り過ぎないよう手早く炒めます。辛くないので、大人用にチリパウダーを用意しても。
・ココナッツあんこクリームに使うココナッツミルクは、乳化剤が入っているとうまく分離しないので、乳化剤なしのものを選んでください。
・ココナッツ豆乳クリームは、牛乳では固まらないので代替できません。また、ココナッツオイルは25度以下になると固まる性質があるので、クリームがゆるいと感じたら冷やしましょう。 

 

 

〔炊飯器でつくるかたまり豚のロースハム〕
材料
豚肩ロース…450g
塩…小さじ1と1/2

A
白ワイン(辛口)…大さじ1
セロリの葉…10cmくらいの長さ1本
ローリエ…1枚

黒胡椒…適量

つくりかた
1)豚肩ロースに塩を擦りこみ、保存用バッグにお肉とAを入れ、冷蔵庫で一晩寝かせる。
2)1)を室温に戻し、保存用バッグに空気が入らないよう、しっかりチャックを閉じる。保存用バッグをもう一枚重ね、二重にしておく。
3)炊飯器の内釜に、4合の目盛りまでぬるま湯(40度)を入れたら、2)を保存バッグごとぬるま湯に沈ませ、浮き上がらないようにお皿などで重石をする。
4)炊飯器の蓋を閉めて保温ボタンを押し、2時間たったら保存用バッグを取り出す。
5)粗熱がとれたら薄くスライスして、黒胡椒をかける。 

 

お肉に鉄串を刺したあと、それを唇に当ててみましょう。温かく感じたら中まで火が通っているので大丈夫。

 

 

 

〔野菜シャキシャキのノンチリコンカン〕
材料
玉ねぎ…100g
れんこん…100g
にんじん…100g
セロリ…100g
オリーブオイル…大さじ1
にんにく…1かけ
ローリエ…1枚
白いんげん豆の水煮…1パック
赤いんげん豆の水煮…1パック
トマト缶…1缶
塩…小さじ1

1)玉ねぎ、れんこん、にんじん、セロリをそれぞれ粗みじん切りにする。
2)鍋にオリーブオイルを入れて中火にし、にんにくを炒めて香りを出す。
3)1)とローリエを入れて2〜3分ほどさっと炒めたら、白いんげん豆と赤いんげん豆とトマト缶を入れる。豆が潰れないように混ぜながら、強火で水分を飛ばすように炒める。
4)野菜に火が通り、水分が少なくなってきたら塩で味を整える。

 

 

パンケーキミックスに水分を多く入れて薄く伸ばして焼き、トルティーヤのようにチリコンカンをのせてラップし、チーズをかけていただきます。

 

 

〔ココナッツあんこクリーム〕
材料
ココナッツミルク(上澄み)…30g
粒あん…30g

つくりかた
1)ココナッツミルクは、缶の開け口を上にして一晩冷蔵庫に入れておく。
2)1)の蓋をそっと開けると、ココナッツミルクが分離しているので、上澄みだけすくう。
3)2)と粒あんをよく混ぜる。

 

ココナッツミルク缶を振らずに置いておき、分離した上のクリームだけを使います。

 

〔ココナッツ豆乳クリーム〕
材料
ココナッツオイル…60g
豆乳…50g
砂糖…10g
レモン汁…小さじ1

つくりかた
1)レモン汁以外の材料をハンドブレンダーでよく撹拌する。
2)もったりとまとまってきたら、レモン汁を入れてさらに撹拌する。

 

ココナッツオイルが固まりすぎていると攪拌しにくいので、指で押せるくらいの固さでブレンダーを回しましょう。

 

人をお迎えするときは、好き嫌いのあるゲストも困ることがないよう、好みに合わせてカスタマイズできるお料理が向いています。さまざまなディップやつけあわせを準備して、好みに合わせておいしく食べられるといいですよね。また、最近はパンケーキミックスも種類が豊富ですから、甘みのないものやグルテンフリーのものなども準備しておきましょう。

 

 

掲載商品は下記リンクより詳細をご覧いただけます。

ホワイト 花水木レリーフのお皿 ※大皿一枚と取り皿5枚がワンセット
ブルー スクエアのお皿 ※ペアのマグカップとスクエアのお皿がワンセット


 

撮影/山本雅世


吉川愛歩

吉川愛歩(よしかわあゆみ)
ライターときどき料理人。2歳男子と10歳女子の母。書籍や雑誌、webなどで執筆する傍ら、子どものアレルギーをとおしてグルテンフリーやヴィーガンを学び、からだにやさしいレシピ考案やケータリングをしている。

カテゴリー